Home > 保険システム開発室NEWS > Rubyによるログ解析システム

Rubyによるログ解析システム

2008-09-29 08:47

Ruby 当社ではRubyによる業務システムへの適用ソリューションを研究中です。 当初は社内にRubyの経験者がいなかった為、定期的に勉強会を行い、 まずは社内システムを開発してノウハウを蓄積しました。

当社はこのような学習目的でシステムを開発する場合は、完成後に社内で継続的に使用できるものを作ります。
当社がRuby言語で開発した最初のWebアプリケーションは、下記のオリジナルのログ解析システムです。 ログ解析システムは既に沢山世の中で出ていますので、他とは違う社内ならではのオリジナルの仕様を検討しました。

PWStats

当社は多数のお客様のサイトを保守しておりますが、開発したログ解析システムは弊社が保守しているサイトの ページビューを相対的に比較し、日別または月別にランキング形式に表示される機能としました。 相対的にデータがランキング表示されるアイデアは以外と面白く、毎日確認してしまいます。

またWebサーバのログだけでなく、社内のルータのログも解析する仕組みも作りました。 これは、社員がアクセスしている社外のWebサーバのランキングが表示される仕組みであり 社員に人気のWebサイトが毎日分かる仕組みになっています。このアイデアも面白く、やはり毎日確認してしまいます。

PWStats Error 尚、当社が初めてRubyで開発した本格的なWebアプリケーションであることを記念して、 万が一エラーが発生した場合は寺尾聡のルビーの指輪の音楽が流れるようになっています。

Posted by T.S

このページの上部へ